+CATEGORIES
+RECOMMEND
成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)
成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
矢沢 永吉
【オススメ度】★★★★★
基本的にこの本は、バイブルです。ここから全てが始まります。
+RECOMMEND
THE STAR IN HIBIYA
THE STAR IN HIBIYA (JUGEMレビュー »)

【オススメ度】★★★★★
永ちゃんのDVDの中で一番好きです♪あのギラギラした目付きがサイコーです。
+RECOMMEND
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
【オススメ度】★★★★★
こんなにいろんな要素が凝縮された本は他にないでしょう!これは絶対に読むべし。
+RECOMMEND
冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見
冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見 (JUGEMレビュー »)
ジム・ロジャーズ 林 康史 望月 衛
【オススメ度】★★★★★
理系だった僕が経済や投資に興味を持ったキッカケとなった本です。ジム・ロジャースは凄い!
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
+Google Adsense

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< サーファーパラダイス・種子島での生活 | main | 外苑前 炙道(あぶりど)にて焼肉を食す・・・う、うまい! >>


| - | | - | - | pookmark |
初体験!加圧トレーニング★
K1角田やら水道橋博士やらで以前から興味を持っていた「加圧トレーニング」なるものを受けてきました。僕が通っているジムのトレーナーの一人に加圧の資格を持っている人がいたため、別料金で受講しました。
加圧トレーニングって何?って方のために簡単に説明を。。。
-------------------------------------
【加圧トレーニングについて】
■両手、両足の付け根を縛って、四肢への血流を減らす。その結果、筋肉への酸素供給が減り、体は極限状態だと勘違いする。そのため、大量の成長ホルモンを分泌し、少量の負荷の筋トレで数倍〜数十倍の効果を得られる。
■加圧トレーニング後は、成長ホルモンバリバリの状態なので、その状態で有酸素運動をすると脂肪燃焼能力が数倍に。。。
■成長ホルモン=アンチエイジングの妙薬
■要は、少ない負荷&短時間で絶大なる効果を得ることができる
東大にも加圧専門の研究所があり、NASAが宇宙飛行士用のトレーニングとしても実用化に向けて研究中
■日本人が開発したトレーニング方式で、英語でも"Kaatsu"と言うらしい
K1角田は引退後に、この加圧トレーニングに出会い、短期間のトレーニングで現役時代の全ての数値を更新してしまったため、K1復帰を果たした
-------------------------------------
とまあ、こんな感じです。中学までは野球部で腕立て、腹筋、背筋を毎日300回ずつやっていたので、そんなに楽に筋トレできるなら、ぜひやってみたいと思っていました。

初日なので、軽めの圧力でいきましょう、と女性のトレーナーに言われて、両足の付け根をベルトで縛られた。そんなに苦しくはない。その状態で10kg程度でレッグプレス(マシンを使ったスクワット)15回×3セット。その後、いずれも女性なみの軽い負荷でレッグカール、レッグエクステンションもそれぞれ15回×3セット。レッグエクステンションは、太ももの上側に集中して負荷がかかるので、3セット目は結構しんどかった。「こんな軽い負荷で、こんなに疲れる???」って感じでした。
続いて、両腕の付け根をベルトで縛り、たった3Kg(!)の鉄アレイを持って、2種類の筋取れをそれぞれ15回×3セット。これは、きつかった!うめき声とともに3セットを終了。そして、最後にプレスダウン15回×3セット。もうハァハァですよ。かなり追い込んだ感じがありました。確かに軽負荷で、すごい筋肉疲労があります。
その後、有酸素を20分。
帰りの電車で、異常に体が軽いのに気づきました。階段をダッシュで駆け上がってたからね楽しい
でも、不思議と次の日は筋肉痛ナシ!オレってすごいかも、と調子に乗っていたら、その次の日に筋肉痛が。。。これは、改善されないのね悲しい

【結論】
加圧トレーニングは、間違いなく効果あり。今後も続けます。

ちなみに、僕のジムでは15分2100円でした。

【9/6の「パンタロン宣言」実施内容】
・ランニング:10km/hで60分
→初めて10km/hで1時間も走り、終わった後はフラフラ…そして、両足のふくらはぎに違和感が。。。確実に筋肉を痛めてしまった。しばらく、ジムは休養することとし、ふくらはぎにファイテンのチタンテープを張りまくって、回復を図る。さすがチタン、次の日には痛みは完全に引いていた!
ファイテン チタンテープ
・マシントレ:軽くマシンで腹筋、上腕筋などを鍛える
・食事制限:ほぼ死守

【9/11の「パンタロン宣言」実施内容】
・ランニング:10km/hで20分
→ジムの閉館時間により止む無く20分で退散
・マシントレ:加圧トレーニング
・食事制限:ほぼ死守
| 健康&「パンタロン宣言」(ダイエット) | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 18:56 | - | - | pookmark |









http://kotolog.jugem.cc/trackback/62