+CATEGORIES
+RECOMMEND
成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)
成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
矢沢 永吉
【オススメ度】★★★★★
基本的にこの本は、バイブルです。ここから全てが始まります。
+RECOMMEND
THE STAR IN HIBIYA
THE STAR IN HIBIYA (JUGEMレビュー »)

【オススメ度】★★★★★
永ちゃんのDVDの中で一番好きです♪あのギラギラした目付きがサイコーです。
+RECOMMEND
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
【オススメ度】★★★★★
こんなにいろんな要素が凝縮された本は他にないでしょう!これは絶対に読むべし。
+RECOMMEND
冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見
冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見 (JUGEMレビュー »)
ジム・ロジャーズ 林 康史 望月 衛
【オススメ度】★★★★★
理系だった僕が経済や投資に興味を持ったキッカケとなった本です。ジム・ロジャースは凄い!
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
+Google Adsense

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< シックス・フィート・アンダー | main | 12/22-24 ぶらり京都旅行 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
12/17 矢沢永吉in日本武道館

12/19に従姉妹の結婚式に参加するために日本に帰国していました。
そして、その時期は毎年恒例の矢沢永吉の日本武道館公演の時期!アメリカに引越してからは、さすがに永ちゃんのファンクラブは退会してしまったため、ファンクラブ優待チケットは取れなかったけど、なんとかe+で2階席をゲット!そして、この日を待ちわびていた。
それにしても、この時期に結婚式をしてくれた僕の従姉妹に感謝、感謝! 今年、永ちゃんは、4年ぶりのニューアルバム「Rock'n'Roll」をリリース。

このアルバムはアメリカのジャパンタウンでも入手できなかったので、出張で日本から来る会社の先輩に頼み込んで、買ってきてもらい、めちゃんこ聞き込んでいた。
はっきり言って、このアルバム、めちゃんこ良かった。1曲目から7曲目くらいまでは数珠の矢沢メロディーの傑作集。特に「Sweet Rock'n'Roll」という曲は、永ちゃん初期のメロディーラインを彷彿とさせる名曲。また、シングルカットとなった「Loser」なんかのアレンジもシンプルで非常に気に入ってる。「小悪魔ハニービー 」なんかも、文句なしのノリノリストレートロック。60歳にして、原点に立ち返った永ちゃんの生きざまそのもの。そして、自主レーベルを立ち上げ、過去のアルバムの版権をメジャーレーベルから買い戻し、まさに60にして新しい出発、再デビューにふさわしいアルバムだった。
そして、インタビューでも、「今年のツアーは、昔はよくやっていたスタイルで、ニューアルバムを全曲盛り込んだ形としたい」と言っていたものだから、そら、念入りに予習するわな。
で、ライブ当日。京都からこのライブのためだけに駆けつけた高校の同級生と合流して、2年ぶりの武道館に乗り込む。
日本武道館
曲の構成は、まさにインタビューで語っていた通り、ニューアルバム全曲を盛り込んだ野心的な内容。また、かなり昔の曲を演奏することで、古いファンの要望にも答えていた。
例えば、「通りすがりの恋」なんて、僕自身、ライブで初めて聞いたので、とてつもなく感動した。後は、古い曲としては、「安物の時計」、「ワンナイトショー」(このアレンジ、ヤバイかった!めちゃ渋!)、「TAKE IT TIME」、「ディスコティック」、「Flesh and Blood」、「逃亡者」あたり。「安物の時計」は、僕が本当の意味で永ちゃんに目覚めた曲だったので、かなり嬉しかった。今年は、タオル投げの曲2曲のうち、1曲(トラベリング・バス)は封印、「止まらないHa〜Ha」だけだったけど、60にしてニューアルバムを引っさげて、それ中心でライブをやっちゃう永ちゃんの姿勢に感心。
こうやって年末に永ちゃんの武道館を見ることで、今年も無事に年を越せる、という気分ですな。
帰りに同級生と、永ちゃんファンクラブの店「Diamond Moon」で一杯飲んで、帰りました。
Diamond Moon
後日、またDiamond Moonを訪れて、今年、9月に行われた東京ドーム公演のDVDを買ったので、アメリカでじっくり見たいと思います。
| 矢沢永吉 | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 14:05 | - | - | pookmark |









http://kotolog.jugem.cc/trackback/146