+CATEGORIES
+RECOMMEND
成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)
成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
矢沢 永吉
【オススメ度】★★★★★
基本的にこの本は、バイブルです。ここから全てが始まります。
+RECOMMEND
THE STAR IN HIBIYA
THE STAR IN HIBIYA (JUGEMレビュー »)

【オススメ度】★★★★★
永ちゃんのDVDの中で一番好きです♪あのギラギラした目付きがサイコーです。
+RECOMMEND
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
【オススメ度】★★★★★
こんなにいろんな要素が凝縮された本は他にないでしょう!これは絶対に読むべし。
+RECOMMEND
冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見
冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見 (JUGEMレビュー »)
ジム・ロジャーズ 林 康史 望月 衛
【オススメ度】★★★★★
理系だった僕が経済や投資に興味を持ったキッカケとなった本です。ジム・ロジャースは凄い!
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
+Google Adsense

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 1年4ヶ月ぶりの日本帰国 | main | ゴルフ、再開♪ >>


| - | | - | - | pookmark |
最近の音楽と映画
最近はまっていることは、相変わらず音楽。

12月にいとこの結婚式があって、そこで歌を歌って、と言われたので新婦に向けて作曲した。で、楽器を日本に持って帰るのは非常に面倒くさいので、DVDに音楽を録音してついでに新婦の写真を使ったスライドショーを作っちゃって、歌詞もそこに乗っけて、後は本番でDVDに合わせてカラオケ、っていう構想。そうすれば、手ぶらで帰国できるもんね。
ということで、目下、MacのGarageBandっていう初心者向けソフトでレコーディング格闘中。


それと、最近はよく映画館で映画を見ています。
こちらの映画館の値段は、時間帯によっても違うんだけど、普通は$10.75なので、日本よりは気張らず、気軽に見に行けます。
今月、見たのは「アトム」「THIS IS IT!」「クリスマス・キャロル」。
クリスマス・キャロルは3Dで見たんだけど、この3D、すごくよく出来てた!
初めて3Dで見たんだけど、これ、やばいね!来年公開される「不思議の国のアリス」とか、3Dで見たら絶対、良さそう!
アメリカでは、3Dは3ドルの追加料金が必要でした。そうそう、3D見に行くときは、コンタクトレンズにしないといけないね。俺は、メガネしてたので、Glasses on Glasses状態だった。


そうそう、最近、ピクサーの「UP」(邦題は「カールじいさんの空飛ぶ家」)をDVDで見たんだけど、これ、最高だった!

前半、非常に悲しい。カールじいさん、切な過ぎる!
愛情いっぱいの人生をおばあちゃんと送ってきた。でも、残念ながらおばあちゃんは子供の作れない体だったため、二人には子供がいなかった。幸せなんだけど、毎日に追われてるうちにいつの間にか年を取ってしまい、やりたいこともやれずに老体になってしまう。そして、おばあちゃんは亡くなってしまう。後に一人残されたカールじいさん。
幸せな日々を振り返るカールじいさん。ふと人生を振り返ると、いつか見に行こうとおばあちゃんと約束した滝に行っていないことを深く悔いる。そして、意を決してバルーンに乗って滝を目指す。
その後は、ピクサーらしくアドベンチャー満載のアクティブな場面の連続なんだけど、俺はこの前半部分の描写がすごく好き。

ひとつは、いつかはパートナーが亡くなって、一人になっちゃうこと。
もうひとつは、年を取ってやりたいことをやらなかった後悔に苛まれること。

これ、誰にでも起こりうることだから。
カールじいさんの人生を通じて、上記の悲哀がすごく上手に描かれてる。

特に、滝に行くために、カールじいさんとおばあさんが貯金箱にお金を貯めていくんだけど、いつも途中で想定外の出費(家が壊れて修繕費がかかるとか)で貯 金箱を割って費用を捻出する。そんなことを繰り返しているうちに、おじいちゃんとおばあちゃんになっちゃって、しまいにはおばあちゃんが亡くなってしま う。

すごく現実的な話。さあ、カールじいさんは、後半のアドベンチャーを通じてどうやって落とし前を付けるのか?


僕はピクサーの中でUPが一番好きになりました。

それと、貯金しなきゃと思ったよ。
| その他 | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 16:14 | - | - | pookmark |









http://kotolog.jugem.cc/trackback/143