+CATEGORIES
+RECOMMEND
成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)
成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
矢沢 永吉
【オススメ度】★★★★★
基本的にこの本は、バイブルです。ここから全てが始まります。
+RECOMMEND
THE STAR IN HIBIYA
THE STAR IN HIBIYA (JUGEMレビュー »)

【オススメ度】★★★★★
永ちゃんのDVDの中で一番好きです♪あのギラギラした目付きがサイコーです。
+RECOMMEND
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
【オススメ度】★★★★★
こんなにいろんな要素が凝縮された本は他にないでしょう!これは絶対に読むべし。
+RECOMMEND
冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見
冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見 (JUGEMレビュー »)
ジム・ロジャーズ 林 康史 望月 衛
【オススメ度】★★★★★
理系だった僕が経済や投資に興味を持ったキッカケとなった本です。ジム・ロジャースは凄い!
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
+Google Adsense

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 灯台からの素晴らしい夕暮れ | main | L.A.近郊のデンマーク村・ソルヴァング(Solvang) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
ギター、キター♪ ギター3種の神器
中学生の頃、ジュンスカやブルーハーツが流行り、バンドブームの真っ最中。

その影響をもろに受け、高校生になってからは、バンドキッズとなり、

毎日、夢中でギターを弾いていたものでした。

高校時代は、既に解散していたBOФWYに夢中になって、 ギターを踊りながら弾く、という

布袋のモノマネが得意で、 学園祭でBOФWYのコピーバンドで演奏したりしたものです。懐かしい。

大学までは、たまにスタジオに入ってセッションしたり、ライブしたりしていたけど、

社会人になってからは、部屋で弾き語りする位だった。

(もちろん、矢沢永吉が中心でw、あとは桑田とかがメイン)

そんなこんなで、アメリカにも、アコギだけは持ってきたのでした。

で、いい加減、弾き語りも飽きてきたなあ、という頃にアメリカでギター好きの友人ができて、

彼の影響で最近、エレキを買いました。

IbanezのART300っていう安いギターなんだけど、弾きやすくてデザインもGood!



このギターもカッコいいけど、今回買ったストラップもカッコいいと思わない???とても気に入ってます。



で、ギターを買った本当の理由は、このギターが欲しかったからではなく、
このギタートレイナーで練習したかったからなんです↓↓↓

 

このTASCAM MP-GT1、何がすごいって、

・MP3で音楽データを取り込めて再生できる
・ギターとスピーカーに繋いでエフェクターとしても機能する
・エフェクトは自在に調整できる
・音楽を好きな場面で切り取ってリピート再生できる
・テンポを自在に変えれる
・MP3から流れるギター音量だけを低くして、自分のギター音量を大きくできる
・MP3からのギター音量のうち、右音量だけ消す、左音量だけ消すなんてことも可能
・MP3からのギター音量のうち、サイドギターだけ消す、リードギターだけ消すなんてことも可能

という優れモノ。



まさにこういう機能が欲しい、と昔から願っていた機能がこれ一つに全部入ってる!

例えば、Pink Floydの「Shine on You Crazy Diamond」を再生しながら、
デビット・ギルモアのギター音量を低くして、代わりに僕のギターでデビット・ギルモアの
パートを弾いてセッションする、なんてことが出来る訳です。


もちろん、矢沢永吉の「止まらないHa〜Ha」のギターを弾いて、
永ちゃんとセッションすることも出来る訳です。


もしくは、GLAYの「彼女のModern」を再生して、僕はHISASHIパートを弾きながら
TAKUROとセッションも出来る訳です。


もうね、これね、ギター好きにはたまらない訳ですよ。

そんな感じで、最近は部屋に引きこもって、ギターで一人遊びに耽ってる今日この頃です。

で、ここで問題が。やっぱり夜中に大音量で弾くわけにもいかず、ヘッドフォンで遊ぶ訳です。

僕は座ってギターを弾くのが好きではなくて、やっぱり動きながらギターを弾くのが好き。

そうなると、ヘッドフォンのシールドとギターのシールドが邪魔になってくる訳ですよ。

ギターのシールドはまだ我慢できるとして、ヘッドフォンのシールドは我慢ならん!邪魔すぎ。

ということで、ワイヤレスのヘッドフォンを購入。




これでギター3種の神器がめでたく揃ったのでした。毎日が、楽しくてしょうがないね、今は。早く家に帰ってギターが弾きたくてしょうがない毎日。


で、よくよく考えたら、こんなにギターが好きなのに、僕は今まで一度もギターを 買ったことがなかったみたい!!!

親戚のお兄ちゃんにもらったギターとか、友達からネコババ(借りたまま返さない、ってこと)したギターとか(それが今、アメリカまで来ていますw)、ライブの時は友人から借りたりとか、そんな感じだった。

ギターというモノにこだわりは、全くなかったんだよねえ。。。音が出ればそれでいい、位に思ってたし。昔のアンプもエフェクターも貰い物だったし。

ということで、よくよく考えてみたら、ギター暦17年目にして、これが初めて買ったギターなのでした(笑)。
| 音楽 | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 13:54 | - | - | pookmark |









http://kotolog.jugem.cc/trackback/136