+CATEGORIES
+RECOMMEND
成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)
成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
矢沢 永吉
【オススメ度】★★★★★
基本的にこの本は、バイブルです。ここから全てが始まります。
+RECOMMEND
THE STAR IN HIBIYA
THE STAR IN HIBIYA (JUGEMレビュー »)

【オススメ度】★★★★★
永ちゃんのDVDの中で一番好きです♪あのギラギラした目付きがサイコーです。
+RECOMMEND
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
【オススメ度】★★★★★
こんなにいろんな要素が凝縮された本は他にないでしょう!これは絶対に読むべし。
+RECOMMEND
冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見
冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見 (JUGEMレビュー »)
ジム・ロジャーズ 林 康史 望月 衛
【オススメ度】★★★★★
理系だった僕が経済や投資に興味を持ったキッカケとなった本です。ジム・ロジャースは凄い!
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
+Google Adsense

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ナパ・ワイナリー巡り+Meritage Resortホテル宿泊 | main | 灯台からの素晴らしい夕暮れ >>


| - | | - | - | pookmark |
雪のヨセミテバレー、壮大で幻想的
2008年の12/30、31とヨセミテ国立公園に行ってきた。
冬のヨセミテは、タイヤチェーンが必要で、雪道なのでちょっと不安があったのだが、そんな不安を吹き飛ばすほど、冬のヨセミテは最高だった♪
(ヨセミテの幻想的な写真を大きなサイズで掲載したいと思って、わざわざこのブログのCSSを改良してテンプレートの横幅を大きくしてみました)

今回、宿はヨセミテ国立公園の外にあるロッジを予約したので、公園に入る前にチェックインしようと寄ってみた。しかし、人の気配がなく、宿泊施設は雪に埋まっている。。。何か様子がおかしい。幸い、オフィスは空いていたのでスタッフに聞いてみると、今はロッジは営業していないと言う。僕は予約内容をプリントアウトした紙を見せると、僕はスタッフの言葉に耳を疑った。
「うーん、これは2009年12月30日の予約ですね」
その日は2008年12月30日だったから、僕は誤って1年後の日を予約してしまっていたのだ。
「じゃ、なぜ予約できちゃったの?」
「それは、システムがまだ来年の分はブロックしていなかったからですね、きっと」
おいおい、それ位、ちゃんと設定しておいてくれよ!でも、しょうがない。明らかに雪に埋もれたここの施設には泊まれそうもないのだから。じゃ、夜にどっかのモーテルを探そう、ということになって国立公園の入り口に向かった。

国立公園の入り口から先は、チェーン装着が必須になっているため、初めてのチェーン装着を友人に教えてもらいながら完了。慣れると簡単なモノですね。
Yosemite National Park

もうそこから先は、銀世界。
Yosemite National Park

Yosemite National Park

ヨセミテ国立公園の中は北東に進む道と南東に進む道に分かれる。前回の夏のキャンプでは北東の道を走ったので、今回は南東の道でヨセミテ一番の観光地・ヨセミテバレーを目指す。国立公園の入り口からヨセミテバレーまで距離はそんなにないのだが、雪道なので1時間半ほどかかった。

ヨセミテにはいくつか滝があるのだが、雪解け水を流す滝のため、冬から春までしか水が流れない。そのため、滝は貴重なスポットだ。
▼虹が舞う滝
Yosemite National Park

Yosemite National Park

ヨセミテバレーのどこを走っても、シャッターチャンスにすぐに巡り合う。ちょっと車を走らせ、また停車して写真を撮る。また走らせては停め、写真を撮る。そんな繰り返しだ。

Yosemite National Park

Yosemite National Park

Yosemite National Park

▼Mirror Lakeと呼ばれる小さな湖まで30分ほどのハイキングコースになっている。
Yosemite National Park

▼日が暮れ始め、渓谷の色が夕陽に染まっていく。これは、ハーフドームが夕陽に染まっているところ。粉雪が舞って、幻想的な雰囲気。
Yosemite National Park

▼さらに日が暮れ、空が濃い青へと変貌していく。飛行機雲と三日月、車のテールランプが美しい。
Yosemite National Park

▼日が沈み、夜になる瞬間。
Yosemite National Park

次の日、朝6時にモーテルを出発し、再びヨセミテ公園内へ。ヨセミテバレー内をドライブしていると、ヨセミテ・フォールなるものを発見!どうやら、これがヨセミテの最大の見せ場らしい。ガイドブックやマップなども確認していなかったので、知らなかったぜ。もう少しで、これを見ずに家に帰る所だった。危ない、危ない。。。

▼写真じゃ分かりづらいけど、道の向こう側が上下二段の滝になっている。アッパー・フォールとローワー・フォール(そのまんまのネーミング)。
Yosemite National Park

▼10分ほどのハイキングで、ローワー・フォールの目前まで到着。ここでも虹が!
Yosemite National Park

前回の夏にヨセミテに来た時は、ヨセミテバレーまで来なかったため、あまり強い印象はなかった。しかし、今回、冬のヨセミテ、しかもヨセミテバレーに来たことで、ヨセミテの実力を思い知った。ヨセミテ、凄いですよ!マジで。北カリフォルニアの中で、どこよりも断然、オススメします♪

夏にしか登れないグレーシャーポイント(山の頂上からヨセミテバレーを一望できるらしい)に登りたいので、また来たいと思います。
| アメリカ | 14:48 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 14:48 | - | - | pookmark |
はじめまして。サンフランシスコで乗り継ぎのため、1,2泊付する際にぜひヨセミテに行ってみたい!と思い検索していたら辿り着きました。冬のヨセミテも素敵そうですね!寒そうだから・・・と思って悩んでいたのですが、こちらの綺麗な写真を見て、行ってみることにしました^^
ありがとうございました☆
| よう | 2010/01/18 2:09 PM |
少しでも参考になったようで、良かったです。

冬のヨセミテは、個人的には夏よりもオススメです!ぜひ楽しんできて下さい♪
| コッティ | 2010/01/19 10:59 AM |









http://kotolog.jugem.cc/trackback/134