+CATEGORIES
+RECOMMEND
成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)
成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
矢沢 永吉
【オススメ度】★★★★★
基本的にこの本は、バイブルです。ここから全てが始まります。
+RECOMMEND
THE STAR IN HIBIYA
THE STAR IN HIBIYA (JUGEMレビュー »)

【オススメ度】★★★★★
永ちゃんのDVDの中で一番好きです♪あのギラギラした目付きがサイコーです。
+RECOMMEND
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
【オススメ度】★★★★★
こんなにいろんな要素が凝縮された本は他にないでしょう!これは絶対に読むべし。
+RECOMMEND
冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見
冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見 (JUGEMレビュー »)
ジム・ロジャーズ 林 康史 望月 衛
【オススメ度】★★★★★
理系だった僕が経済や投資に興味を持ったキッカケとなった本です。ジム・ロジャースは凄い!
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
+Google Adsense

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - | pookmark |
膝痛が治った!「グルコサミン&コンドロイチン」のおかげで・・・
ここ一ヶ月ほど、膝が痛くてジョギングジョギングもあまり出来ない状態だった。。。500mも走ると、今まで痛くなったことのない膝の裏側とか、訳の分からない場所に激痛が走っていた。
おかげで、3月の荒川フルマラソンも棄権するはめに。。。悲しい
理由はよく分からないけど、一説によると、加齢のために膝の軟骨が磨り減ってるためとか。「まさか、俺に限ってそれはない!」などと思いつつ、勧められた「グルコサミン&コンドロイチン」をネットで購入してみました病院で、飲み始めて一週間強、昨日久々に10Km走れちゃいましたハート大小
って、加齢かよ!って話。。。
でも、すごいよ、「グルコサミン&コンドロイチン」。
グルコサミン&コンドロイチン
サプリらしいんだけど、はっきり言って、俺もよく分かってない。でも、効いたからヨシとする。チョキ
昨日、久しぶりにジムで走ったので、今度は外で10Km走ろう。外で走れると、完治と言えそう。
でも、やっぱりジョギングっていいねグッド

ココ↓は、日本製の「グルコサミン&コンドロイチン」が買えます。そして安い。


| 健康&「パンタロン宣言」(ダイエット) | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
パンタロン宣言・進捗状況〜パンタロンが履けたよ♪
2006年8月30日にこのブログでパンタロン宣言なるものを宣言し(つまりはダイエット宣言)、その後あまり報告していませんでした。まぁ、進捗を書かなかったその理由としては、ご想像の通り、それほど目に余る効果はなかったからで、今回、こうして書く理由というのはその逆で効果が出てきたからです楽しい
結論から言うと、MAX時より大体5Kg位は痩せております!拍手拍手拍手具体的には67Kgから62Kg弱への変化。
そして、昨日、久しぶりにトランスのパーティに行ってきたのですが、ダメモトで昔のパンタロンを引っ張り出してきてトライしてみたら、なんと、当時のパンタロンが履けたのです!ピチピチでギリギリのパンパンでしたが、なんとか入った訳です。でも、まだまだギリギリセーフのラインなので、もうちょっと身体のラインを絞って、昔のようにちっちゃなお尻、太ももでカッコよく決めたいもんです。今でもお腹周りは確実に痩せた自覚があります。

以前書いた下記の食事法を取り入れて、すぐに2Kgは痩せたのですが、それから進歩がありませんでした。
※下記は全てジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」内の無限健康法から抜粋しています。
======================================
【食事について】
1.食事の前に5分〜10分の深呼吸をして身体に必要な空気を与える
2.コーヒー、紅茶、お茶は飲ままず、水(1日2リットル以上が理想)かフレッシュジュースにする
3.肉、魚、乳製品、卵を食べない
4.加工食品やジャンクフードを食べない
5.1日3回は深呼吸する(5分〜10分程度)
6.砂糖を含む食品をなるべく食べない
7.朝食は果物と水のみ
8.タバコを吸わない
======================================

はっきり言って、ここ一ヶ月位までは、それほど目覚しいダイエットはありませんでした。でも、ここ一ヶ月、上記の内容に加えて、
・お酒を飲まない
・夜遅い食事はしない
の2項目を加えたところ、飛躍的に痩せました!社会人になってから、ほぼ毎日お酒を飲んでいた訳ですが、ここ一ヶ月、ほとんど飲んでません!これは自分でも褒めてあげたい。特に、この忘年会シーズンに禁酒はすごいでしょ???禁酒してみて思ったことは、お酒自体はエンプティカロリーかもしれないけど、お酒を飲むと満腹中枢がイカれちまって、どんどん食べてしまってたみたい。少なくとも、僕の場合は。シメのラーメン、雑炊やらデザート。それから、ちょっと小腹空いたな、とまた軽く食べる、みたいな。これは、イカンね。あと、有酸素運動や筋トレなんかも定期的にしています。
なぜダイエットが続いているか?、それは僕の中でパラダイムシフトがあったからだと思います。以前は、空腹状態を
「空腹を感じる」→「身体が食べ物を欲している」→「今の状態(空腹状態)を改善せねば」という考えでした。しかし、今は、
「空腹を感じる」→「胃腸が消化に対して余計なエネルギーを使用していない」→「身体に良いこと」と考えるようになりました。そのパラダイムシフトのきっかけとなったのは、新谷先生の「病気にならない生き方」という本でした。ちなみに、僕のガンコな親父も、この本を読んで、全ての食生活を根本から変革しています。


で、ホントに久しぶりに踊りに行ってきて、本当にめちゃくちゃ楽しくて、やっぱり僕はトランスのイベントが大好きだ!ということを再確認してきました。いくら年を取っても、クラブやイベントに元気に踊りに行くような素敵なジジイになりたいと思います。
| 健康&「パンタロン宣言」(ダイエット) | 23:49 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
初体験!加圧トレーニング★
K1角田やら水道橋博士やらで以前から興味を持っていた「加圧トレーニング」なるものを受けてきました。僕が通っているジムのトレーナーの一人に加圧の資格を持っている人がいたため、別料金で受講しました。
加圧トレーニングって何?って方のために簡単に説明を。。。
-------------------------------------
【加圧トレーニングについて】
■両手、両足の付け根を縛って、四肢への血流を減らす。その結果、筋肉への酸素供給が減り、体は極限状態だと勘違いする。そのため、大量の成長ホルモンを分泌し、少量の負荷の筋トレで数倍〜数十倍の効果を得られる。
■加圧トレーニング後は、成長ホルモンバリバリの状態なので、その状態で有酸素運動をすると脂肪燃焼能力が数倍に。。。
■成長ホルモン=アンチエイジングの妙薬
■要は、少ない負荷&短時間で絶大なる効果を得ることができる
東大にも加圧専門の研究所があり、NASAが宇宙飛行士用のトレーニングとしても実用化に向けて研究中
■日本人が開発したトレーニング方式で、英語でも"Kaatsu"と言うらしい
K1角田は引退後に、この加圧トレーニングに出会い、短期間のトレーニングで現役時代の全ての数値を更新してしまったため、K1復帰を果たした
-------------------------------------
とまあ、こんな感じです。中学までは野球部で腕立て、腹筋、背筋を毎日300回ずつやっていたので、そんなに楽に筋トレできるなら、ぜひやってみたいと思っていました。

初日なので、軽めの圧力でいきましょう、と女性のトレーナーに言われて、両足の付け根をベルトで縛られた。そんなに苦しくはない。その状態で10kg程度でレッグプレス(マシンを使ったスクワット)15回×3セット。その後、いずれも女性なみの軽い負荷でレッグカール、レッグエクステンションもそれぞれ15回×3セット。レッグエクステンションは、太ももの上側に集中して負荷がかかるので、3セット目は結構しんどかった。「こんな軽い負荷で、こんなに疲れる???」って感じでした。
続いて、両腕の付け根をベルトで縛り、たった3Kg(!)の鉄アレイを持って、2種類の筋取れをそれぞれ15回×3セット。これは、きつかった!うめき声とともに3セットを終了。そして、最後にプレスダウン15回×3セット。もうハァハァですよ。かなり追い込んだ感じがありました。確かに軽負荷で、すごい筋肉疲労があります。
その後、有酸素を20分。
帰りの電車で、異常に体が軽いのに気づきました。階段をダッシュで駆け上がってたからね楽しい
でも、不思議と次の日は筋肉痛ナシ!オレってすごいかも、と調子に乗っていたら、その次の日に筋肉痛が。。。これは、改善されないのね悲しい

【結論】
加圧トレーニングは、間違いなく効果あり。今後も続けます。

ちなみに、僕のジムでは15分2100円でした。

【9/6の「パンタロン宣言」実施内容】
・ランニング:10km/hで60分
→初めて10km/hで1時間も走り、終わった後はフラフラ…そして、両足のふくらはぎに違和感が。。。確実に筋肉を痛めてしまった。しばらく、ジムは休養することとし、ふくらはぎにファイテンのチタンテープを張りまくって、回復を図る。さすがチタン、次の日には痛みは完全に引いていた!
ファイテン チタンテープ
・マシントレ:軽くマシンで腹筋、上腕筋などを鍛える
・食事制限:ほぼ死守

【9/11の「パンタロン宣言」実施内容】
・ランニング:10km/hで20分
→ジムの閉館時間により止む無く20分で退散
・マシントレ:加圧トレーニング
・食事制限:ほぼ死守
| 健康&「パンタロン宣言」(ダイエット) | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
魔法の絨毯、バイオラバーが届いた!
先日、水道橋博士の「博士の異常な健康」に触発されて、魔法の絨毯、バイオラバーをオンラインで購入しました。その商品が昨日、届きました。
バイオラバー
一辺、14cmの三角形の素材なのですが、こちらで31,500円!
バイオラバー
まあ、オレのことを騙されやすい馬鹿なヤツだと思うかもしれない。。。でも、せっかく購入したので、ガイドライン通りに一ヶ月程度実践してみたいと思います。効果については、またレポートします。
オレの場合は、仕事柄、一日中デスクワークなので、肩こりがヒドイです。多分、その辺の肩こりの人とは比べ物にならない位、肩のあっちこっちがコリコリに固まっています。そういう人には、両足の付け根にあるリンパ腺に対して、この素材で一日50回ほどマッサージすればよいそうです。ついでに、肩に対してもこの素材でマッサージしています。まだ二日しか使っていませんが、今のところ、まだ効果は分かりません。
また、商品には、下記の書籍が無料で添付されていました。
バイオラバー
★バイオラバーについては、詳しくはこちら
山本化学工業 株式会社(バイオラバー製造元)
バイオラバー応援サイト

夜は、スポーツプレックスに寄って、トレーニング。まだ二回目なので、基礎体力測定&カウンセリングがありました。
身長:171cm
体重:65Kg
体脂肪:18%
筋肉量:申し分なし(数値は忘れました)
左右の筋肉対称性:ほぼ均等
ということで、全ての数値においてダイエットの必要なし、的な結果となりました。もっとヒドイ数値が出て、焦りたかったのですが。。。でも、この結果は実感とはかなり異なっている。現に、オレの腹はこんなにヤバイ。
オレのお腹
というわけで、パンタロン宣言、引き続き、がんばります。
あと、スポーツプレックスに加圧トレーニングの先生がいることが判明!早速、申し込んだので、またレポートします。

【8/31の「パンタロン宣言」実施内容】
・ランニング:8.6km/hで60分
→終わった後、フラフラではなく、クラクラだった。はっきり言って、ぶっ飛び状態。
・マシントレ:気持ち程度
・食事制限:ほぼ死守
| 健康&「パンタロン宣言」(ダイエット) | 17:45 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
「パンタロン宣言」開始!つまりは、ダイエット
30歳になる前に禁煙をしてから、一気に10Kg近く太った。体重は、その時からそれほど変化はないのだが、スタイルが当時から激変してしまった。腹は出てるし、ケツはでかいし、太ももは太いし。オレはかなり着やせするタイプなので、中年太りと言われたことはないし、昔を知らない人から太ってると言われたこともない。でも、自分ではヤバイ、ヤバイと思い続けて3年近く経とうとしている。。。
そこで、ここで「パンタロン宣言」を行う!
物事には、象徴的なキャッチコピーや言葉が必要。房総の狂犬 綾小路翔(氣志團團長)、そうだ 京都へ行こう(JR西日本)、見えぬものこそ。(ゲド戦記)。。。
オレの場合は、あのパンタロンをもう一度履きたい!ということで「パンタロン宣言」とする。
注)オレはとにかくパンタロンが好きで、太るまでは流行を気にせず、パンタロンを好んで履いていた。でも、太っちゃって、全てのパンタロンが入らなくなり、パンツを全て買い換えた経緯がある。

でも、やみくもにダイエットをする気はない。ここで、これからのダイエットの内容を記します。
※下記は全て「成功の9ステップ」内の無限健康法から抜粋しています。
======================================
【食事について】
1.食事の前に5分〜10分の深呼吸をして身体に必要な空気を与える
2.コーヒー、紅茶、お茶は飲ままず、水(1日2リットル以上が理想)かフレッシュジュースにする
3.肉、魚、乳製品、卵を食べない
4.加工食品やジャンクフードを食べない
5.1日3回は深呼吸する(5分〜10分程度)
6.砂糖を含む食品をなるべく食べない
7.朝食は果物と水のみ
8.タバコを吸わない
※アルコール禁止、20時以降の食事禁止については適用しないこととする
●深呼吸の仕方 吸う:止める:吐く=2:8:4

【有酸素運動について】
1.最大心拍数の半分(オレの場合、94)で10分〜15分、ウォーミングアップをする
2.20分〜45分の間、最大心拍数の65%〜85%(オレの場合、122〜160)の範囲内で運動をする
3.10分程度のウォーミングダウンをする
4.週に3回以上、上記の運動を行う
5.ハートレートモニター(脈拍計)を利用する
●最大心拍数:220−自分の年齢
●32歳の最大心拍数:188、最大心拍数の65%〜85%:122〜160

【筋トレについて】
1.毎回、5%〜10%ずつ負荷を高める
2.運動は1セットとする
3.負荷を5%上げることが出来ない時は、筋トレの休息期間(回復期間)を延期する
●パワーファクタートレーニング:一定の時間において動かした負荷を測定すること
→一分間に20Kgの重りを10回持ち上げた場合は、200Kg/1分
●スタティック・ローディング:15秒間しか静止の状態を維持できない重さで15秒間静止する。毎回、秒数を増加させ、30秒まで静止できるようになるとまた、15秒間しか保持できない重さに調整する。
======================================

食事に関しては、ココ一ヶ月ほど実践していて、2Kgくらい痩せました。
昨日、早速、会社近くのスポーツプレックスに入会し、一汗流しました。人生初めてのパワーヨガをやり、有酸素ジョギング、そして軽く筋トレをこなしてきました。また水は昨日だけで、3リットル飲んだし、間違いなく健康的に痩せれそうな予感グッドグッド
ただ、オレの最大の弱点は、勢いだけで、継続力がないこと。。。
| 健康&「パンタロン宣言」(ダイエット) | 15:44 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |